四日市市で知的障害者・身体障害者を対象に支援施設を運営する社会福祉法人四日市福祉会の「住まいの場」ページ
LIVE
住まいの場(入所施設)
採用情報
はこちら
指定障害者支援施設
垂坂山
ブルーミングハウス
「垂坂山ブルーミングハウス」は、重度の知的障がい者の方を対象とし、
24時間を通して生活支援を行っている施設です。
利用者の方お一人おひとりに応じた自立を目指して食事や入浴、
排せつなどの生活支援を行うほか、
様々な療育・創作・生産活動を行っています。
また、訪問診療や訪問歯科を行ったり、
理学療法士によるリハビリに力を入れ、介護予防に取り組んでいます。
そのほか、定期的に施設内で行事を行ったり、
少人数のグループで外出、日帰り旅行をするなど、
利用者の方が楽しく快適に安心して生活できるよう環境を整えています。
重度障がいの対応を専門にしています
身の回りのことや意思疎通が難しい方が多く入所されています。施設はバリアフリーに対応し、24時間支援を行うほか、スヌーズレンルームやリフト付き個浴、複数ヶ所に食事スペースを設置するなど、利用者の方が安心して過ごすことができる環境を整えています。また、プライバシー保護のため居室は完全個室化し、個別で職員と相談できるなど落ち着いて過ごせる環境を提供しています。
様々な療育・創作・生産活動等を行っています
パンフレットの仕上げや商品の袋詰め、地域の清掃、アクセサリー・雑巾などの自主製品づくり、絵画、ドライブ、散歩など、障がいや特性に合わせた活動を行うことができるよう豊富な活動を提供しています。
芸術活動に取り組んでいます
定期的に絵画教室や音楽教室などを開催することによって、本人の楽しみや能力向上を図っています。絵画教室では、講師を招き優れた才能を開花させていくとともに、障害者芸術文化活動の普及にも力を入れています。活動の一環として利用者の方が展示会に絵を出展し、障害者芸術文化祭で知事賞などを受賞しています。
医療ケアやリハビリが充実しています
利用者の方が健康に過ごすことができるよう看護師や理学療法士、歯科衛生士が在籍するほか、外部の医師が訪問するなど、様々な専門スタッフによる専門的なケアを行っています。
スヌーズレンルームを設置
しています
重度の知的障害者の方は、予想外のことが起きたり、大きな音や恐怖を感じた場合など、様々な理由によってパニックを起こしてしまうことが少なくありません。
垂坂山ブルーミングハウスは「スヌーズレンルーム」を設け、視覚を刺激する照明や映像、嗅覚を刺激するアロマディフューザーのほか、体のラインに合わせて形状が変化するクッション「ヨギボー」を設置しています。
事業内容
日中一時支援事業は、随時受け付けています。
施設概要
共同生活援助事業所(包括型) G&Cホーム つうきん
「G&Cホーム つうきん」は、住宅地内で運営されている
ユニット型施設であり、地域生活を希望する
比較的多くの支援が必要な中度〜重度の障がい者の方が
1ユニット4〜5名で共同生活を行っています。
朝・夕方・夜間は食事や入浴などの支援を受け、
日中は地域の作業場で作業を行っています。
毎日、就寝中に職員が見守りを行うことによって
支援体制を手厚くし、朝と夕方のみの支援では不安な方に
利用いただいています。
中度〜重度の障がいに対応しています
食事や入浴をはじめとした生活支援や作業場との連携など比較的多くの支援を必要な方が入居されています。24時間体制でバックアップを行う施設が隣接するほか、職員が毎日見守りを行うなど、利用者の方が安心して過ごすことができる上、自立を目指してステップアップしていくことができる環境です。
自治会活動やクラブ活動を行って余暇活動を充実させています
定期的に利用者の方が集まって、日帰り旅行やクリスマス会など各種行事のプログラムやホームでの生活に関する提案を行うなど、定期的に自治会を開催しています。少人数で外出したり、G&Cホーム ブルーミングと共同のクラブ活動に参加するなど、ホームでの生活を楽しんでいます。
見守りながら
地域生活を支援します
「見守り体制がある中で、地域生活が出来たら…」というニーズにマッチしたグループホームです。ショートステイをはじめ地域のホームへの移行を支援するほか、作業場との連携も行っており、多くの機能を兼ね備えています。また、重度の方にも丁寧にお一人おひとりに寄り添うことも大切にしています。
事業内容
施設概要
共同生活援助事業所(包括型) G&Cホーム ブルーミング
「G&Cホーム ブルーミング」は、住宅地内で一戸建てタイプや
マンションタイプの施設を運営し、
地域生活を希望する軽度〜中度・重度の障がい者の方が
1~7名で共同生活を行っています。
朝・夕方・夜間は食事や清掃、金銭管理、生活上の相談などの
様々な支援を受け、日中は地域の作業場で作業を行ったり、
一般企業で就労しています。比較的、自由度が高い施設のため、
職員付き添いの上、お一人または仲の良い人同士で
誕生日に食事や買い物に出かけたり、旅行するなど希望に応じて
支援を行っています。
希望の生活スタイルに応えられる体制を整えています
少人数による生活を希望される方には、ご本人の適性や同居される他の利用者の方との相性を考慮の上、1人暮らし用や2人暮らし用の住宅を提供しています。
職場や作業場に職員が訪問して日中の様子も確認しています
現状の確認や就労定着に向けた取り組みとして、日中、利用者の方が就労したり、作業を行っている職場や作業場に職員が出向いて、日中活動場所との連絡調整など様々なサポートを行っています。
自治会活動やクラブ活動を行って余暇活動を充実させています
自治会活動では、各ホームの代表者が集まって一泊旅行(隔年で日帰り旅行)・クリスマス会・夏祭りのプログラムなど、様々な年間行事について取り決めています。また、マラソン部や犬のおやつ作りクラブをはじめ、様々なクラブ活動を通して利用者の方同士で仲良くなったり、ホームの余暇生活を楽しんでいます。また、盆踊りや餅つき大会など、地域のイベントにも積極的に参加しています。
利用者の方それぞれの
自立をお手伝いします
ホーム入居体験やショートステイなどグループホームの入居というステップを経て、グループホームでの生活を楽しんだり、一人暮らしを実現していくことができるよう、利用者の方の自立を支え、夢を叶えるお手伝いを行っています。また、個別で相談できる環境を提供することによって、お一人おひとりに寄り添うことを大切にしています。
事業内容
施設概要
Flow
ご利用の流れ
お問い合わせ
四日市福祉会の入所施設やグループホームに入所や日中一時、ショートステイ(短期入所)、体験利用などをご希望の方は、
電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。また、入所をご希望の場合は、お申し付けください。
見学
施設での利用者の方が生活する様子などを見学いただきます。
体験までの準備
ご本人やご家族の方と面談を行います。身の回りのこと等、支援する上でのご本人の状況を伺い、ご本人にとって適切なサービスを提案します。
入所体験
施設によって異なりますが、実際に施設での生活を日中一時や短期入所によって体験いただきます。体験後には、利用開始後の受入体制を整えるため、ご本人の感想やご要望を伺ったり、ご家族からその後の様子を伺います。
日中一時や短期入所のみをご希望の方は、体験は行いません。
お申し込み
必要書類をご準備いただき、施設を利用する上で必要な持ち物などの確認や契約書の読み合わせを行います。また、ご本人の健康状態を確認するため、所定項目の健康診断を行います。
利用開始
利用開始いただきます。実際にサービスを利用する中で困ったことやご要望などございましたらいつでもお申し付けください。
初めて日中一時や短期入所される場合、平日のみご利用いただきます。(緊急時を除く)